ふぇいすブログ

睡眠をしっかり!

長年、授業をしていて最近気が付いたことがある。

それは授業中に生徒が眠そうなこと。


前はそれほどでもなかったが、最近ではわりと多くなった気がする。


普通の傾向として、学年が上がるほどにウトウトする生徒は多い。

しかし最近では中学1年生くらいから、すでに眠そう。



確かに授業は楽しくないかもしれない。

けど、それにしても結構ウトウトしているなぁ、と思う。


生徒にしつこく聞くと、朝方までゲームをやっていたという強者もいる。

または、4時間くらいぶっ通しでユーチューブをみていた生徒も。

そこまでくれば完全に勉強だけじゃなく、発育の障害になっている。


身体にも脳にも影響を与えてしまうレベルだ。

勉強の実力を上げるなんて、とんでもないこと。


子供たちの日々の生活には、睡眠の確保は(食事とともに)非常に大切な要件だと思う。

みんな、しっかりと寝て、元気に塾に来てほしいぞ!


過去の記事

全て見る